So-net無料ブログ作成
検索選択
夫婦で作るフーフーごはん ブログトップ

【スキレット鍋レシピ】簡単!やみつき!トマトクリームドリア [夫婦で作るフーフーごはん]


image.jpeg

みなさん こんにちは*\(^o^)/*
今日はわたくし、朝から晩まで千葉でお仕事しておりました。千葉といえば小田急線沿線の自宅から2時間くらいかかるイメージだったのですが、なななんと、多摩急行で新松戸とつながっちゃってるんですね?(≧∇≦)[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
みなさんご存知でしたか?今日一番の驚愕の事実でした。
“多摩急行…”
わたしはこの言葉が大好きです\(//∇//)\笑
たまにしか来ないけれど、思わぬ場所へ連れていってくれる… そんな多摩急行が、わたしはたまらなく好きです。

と、どうでもいい前置きが長くなりましたが^^; 今日一番嬉しかったことは、遅く帰ってきて、おいしいごはんが用意してあったこと。
ツレの修造くんが、お気に入りのスキレット鍋でチーズドリアを作ってくれました(≧∇≦)

スキレット鍋で簡単!やみつき!トマトクリームドリア”

image.jpeg

とろーりチーズのまろやかさと、素材のうま味が、アツアツじゅわーっと口の中に広がり、もうやみつきです(≧∇≦)!!!

♪材料(4人分)
合挽き肉 200g
ピーマン、赤ピーマン 各2個
玉ねぎのみじん切り 1/2個分
温かいご飯 茶碗2杯分
牛乳 1と1/2カップ
ピザ用チーズ 100g
トマトケチャップ、小麦粉 大3
バター、中濃ソース 大2
コンソメの素 1個(固形のもの)
塩コショウ 少々
ミニトマト 4個

作り方
①5mm四方くらいに細かく刻んだピーマンと、玉ねぎのみじん切り、合挽き肉フライパンに入れ、バターとともに中火で炒め、挽き肉の色が変わってきたら、小麦粉を振り入れて、焦がさないように全体にからめる。
image.jpeg

②粉っぽさがなくなったら、牛乳とコンソメを加え混ぜ合わせる。煮立ったら弱火にして時々混ぜながら3分程煮る。トマトケチャップと中濃ソース、塩コショウを加えて混ぜ、さらにご飯を加えて軽く混ぜる。
*ピーマンのシャキシャキ食感が消えないように、軽く煮ます。
image.jpeg

③スキレット鍋に食べたい分だけよそったら、好きなだけチーズを盛り、さらにトマトをのせて魚焼きグリルで5分焼いたらもう出来上がり♪
image.jpeg
*予め、魚焼きグリルを3分間程予熱であたためておきましょう! *黒コショウやパセリ、チリペッパー、タバスコなどをお好みでふりかけてお召し上がりください(*^^*)
スキレット鍋様のおかげで、とろーりチーズのコクと、シャキシャキジューシーな素材の旨味を最後の最後まで堪能できる、もうどうにもとまらないやみつき間違いなしの一品です!
材料が安価で手順が楽なのもイイ(≧∇≦)! みなさま!早速お試しください(つД`)ノ[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
image.jpeg



【スキレット鍋レシピ】アツアツ!!じゅわ〜!絶品ハンバーグ [夫婦で作るフーフーごはん]

image.jpeg
みなさーん こんにちはー( ´ ▽ ` )ノ
いやいやぁ やっとあったかくなりましたね。
でもなんでしょう…
冬は“春よ来ーい”っていつもこころの中で叫んでましたけど、いざ春になってみるとそれはそれで年度末だったり新学期だったりでいろいろ忙しくなりますよねー(つД`)ノ[あせあせ(飛び散る汗)]

と、久しぶりに記事を書いているじぶんにやんわりと言い訳をしてしまうわたし…^^;

まぁまぁでも、春は外に出るだけでこんな景色にも出会えちゃうわけで…

image.jpeg
image.jpeg

こちら、砧公園の桜です。
ツレの修造くんが朝ランついでに撮ってくれました。まだ七分咲きですが、満開の桜よりもわたしはこの七分咲きくらいが好きです。これから新しい何かが起こる感じが… たまらなくいいんです^_^


そんないい気分な春の日は、オシャレに簡単おーいしく!スキレット鍋でアツアツジューシーハンバーグを作って、新年度に向けてさらに気分をアゲていきたいと思うわけでございます!

ででーん[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

image.jpeg
このお肉のジューシー感と肉汁に浸かった野菜たちの旨さといったらこりゃーもう

っっっクゥーーーーーッW(`0`)W[ぴかぴか(新しい)]

なんもいえねぇ!!!

そういう感じです。

ではでは、まずは材料からいきましょう!
♪材料(3人分)
・玉ねぎ 1/2個(みじん切り)
・合挽き肉 350gくらい
・たまご 1個
・パン粉 適量
・牛乳 適量
・塩コショウ 適量
・ナツメグ 適量
・バジルなどのハーブスパイス(ハーブ系調味料なんでも)
・ケチャップ(大1.5)
・マヨネーズ(大1) 
この2つは意外だと思いますが、この2つのおかけでジューシー感とコクが出ちゃいます!

薄力粉 適量
付け合わせの野菜なんでも!(ちなみに今回は、にんじん、芽キャベツ、じゃがいも を使いました)

B(ソース)
牛脂 1個
バター 10gくらい
ケチャップ 大3
中濃ソース 大1
赤ワイン 大1
バジルなどのハーブスパイス




①Aの材料を全てボールにいれてよく練る。
image.jpegimage.jpeg

指の間からタネをニョリッと出すように練るといい具合に仕上がりますよ^_^

②続いて、適当な大きさに分けて形をつくり、薄力粉をタネの表面につけて冷蔵庫で2時間以上寝かせる。ふっくらと焼き上がります♪

③スキレット鍋にまずハンバーグのタネだけを置き、魚焼きグリルで、200℃で7分くらい焼きとふんわり膨らんで少し焦げ目がつくので、そこで水大3を加えてアルミホイルをかぶせ、4分程蒸し焼きにします。

image.jpeg
image.jpegimage.jpeg


④一度鍋を取り出し、付け合わせの野菜たちをスキレット鍋のすき間に敷き詰めて、もう5分くらいグリルで焼いて出来上がりです♪

焼いている間に、Bの材料を全て混ぜて少し煮たたせ、ソースを作っちゃいましょう! 
すると…

じゃじゃーん[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
image.jpeg

どうぞアツーイうちにお召し上がりください(≧∇≦)ハンバーグのじゅわじゅわジューシー感と、肉汁がたっぷり染み込んだ野菜たちの甘さが絶妙の美味しさですッ!たまらんです!

ぜひお試しください♪
お家が洋食屋さんになったかのような…
ほっこり幸せなきもちになれますよ♪( ´▽`)

ホワイトデーにオススメの男子ごはんレシピ!サクッ!とろ〜り!自家製コロッケとクリームシチュー [夫婦で作るフーフーごはん]

image.jpeg
みなさん こんにちはー( ´ ▽ ` )ノ
火曜日は幸せな日[黒ハート]わたしのツレ(修造くん)がおやすみの日で、晩ごはんを作って待っていてくれる日だからです♪( ´▽`) 仕事で疲れて帰ってきて、帰ってきたらほかほかあったくておいしいごはんの匂いに包まれるって、本当に幸せですよね。みなさんそうだと思いますが、仕事をしているときって、楽しいとはいえ、時間との闘いだったり、体力勝負だったり、様々に神経を研ぎ澄ましていたりするわけで…( ̄▽ ̄;;)。火曜日の晩ごはんは、わたしにとって心底ホッとできる最高に幸せな時間になってます。


というわけで、今日は“サクサクジューシーコロッケとクリームシチュー”を作ってくれましたよ!コロッケは最近よく作ってくれるので、だいぶ慣れてきて毎回ちょっとずつポイントを掴んできているようで、どんどんおいしくなってます!今日は一応ホワイトデーってことで、そんなコロッケと相性抜群のホワイトシチューも一緒に作ってくれました。コレが合うんです!ごはん進むし!コロッケ進むし!体重も進むし~_~;

特にコロッケはこだわりポイント満載なので、ここではコロッケの作り方をご紹介しますね!

♪材料(3人分)
・玉ねぎ 1/2個
・合挽き肉 250g
・小麦粉 適量(水で溶いておく)
・塩こしょう 適量
・生パン粉 適量

♪作り方
①玉ねぎをみじん切りに、じゃがいもを一口大に切って茹でる。
②玉ねぎは薄く油を敷いたフライパンでしんなりするまで炒める。
③②に合挽き肉を入れ、多めに塩こしょうを振って炒める。
④茹で上がったじゃがいもをボール入れて潰し、そこに③と再び塩こしょうを振り入れてよく混ぜる。
⑤出来上がったタネを好きな形(うちはまんまる)に成形して、冷蔵庫で2、3時間寝かせる。
⑥水で溶いた小麦粉にタネをくぐらせ、パン粉をつけ、180度の油で揚げる。
⑦揚がったコロッケは、キッチンペーパーに置いて油を切った後、バットにおろす。

どうぞアツアツの内にお召し上がりください♪
定番ですが、マヨネーズをかけたたっぷりの千切りキャベツが実によく合います(≧∇≦)たまにシチューに浸けちゃったりしてもgood\(//∇//)\

image.jpeg

*Point*
・タネは2、3時間冷やすと味が落ち着いて美味しいです。
・たまごを使わず水で溶いた小麦粉にくぐらせることと、油の温度を一定に保つこと、そして、揚がったコロッケは、一度キッチンペーパーで油を切ることが、サクサクに揚がるポイントです!
・美味しすぎて、本当にポンポンいけちゃうので、食べ過ぎ注意です(つД`)ノ5個くらいポンポン食べて、ふたりで若干胸やけしましたので…~_~;

みなさまぜひ、お試しください♪( ´▽`)


【スキレット鍋レシピ】絶品!時短!チキングリル [夫婦で作るフーフーごはん]


今日は、ツレとふたりごはんの日 
フライパンひとつでできる、超絶品!かつ時短!チキングリルを作りました( ´ ▽ ` )ノ

image.jpeg
コレ、本当にオススメです!わたしの中のチキングリルランキング至上、堂々の第1位です(つД`)ノ[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
この凝縮されたお肉のジューシー感、まるごと野菜の甘み、そして、最後までアツアツのままで食べられる贅沢感… 
NO スキレット鍋, NO ライフ(≧∇≦)[ぴかぴか(新しい)]

材料はコチラ!!

♪材料(2人分)

鳥もも肉 2枚
玉ねぎ 1/2個
にんじん 1本
にんにく 1かけ
★ごま油、塩だれ、黒酢 各大2ぐらい
チーズ 適量
塩胡椒 適量
クレイジーソルト 適量
パセリ 適量


♪作り方

①玉ねぎとにんじんは適当な大きさに切り、鳥もも肉と一緒にスキレット鍋に並べます。
* 鳥もも肉は塩胡椒を振り、下味をつけておく。

image.jpeg
②みじん切りにしたにんにくと★を混ぜ合わせ、①の鍋に流し入れる。
image.jpegimage.jpegimage.jpeg

③鍋ごと魚焼きグリルに入れて15分焼く。終了3分前に、チーズをのせ、あと3分焼く。

④最後に、塩胡椒で味を調え、パセリを添えて出来上がり♪

image.jpeg
お鍋はとてもアツアツなので、気をつけてくださいね。

*Point*
…なし。

そのくらいとにかく簡単ですヽ(;▽;)ノ
あえて言うなら、鳥もも肉の肉汁とタレがものすごくおいしいので、写真のようにごはんをタレに浸してたべちゃったりすると、さらに旨いですッ!!!

image.jpeg
ワインも進んじゃいますよ?( ´ ▽ ` )ノ
image.jpeg
みなさま、ぜひぜひお試しください(*^^*)♪

簡単!カルボナーラう丼とチリコンカン♪ [夫婦で作るフーフーごはん]



“夕飯にカルボナーラう丼”と“チリコンカン”を作りました( ´ ▽ ` )ノ[ぴかぴか(新しい)]

image.jpegimage.jpeg

“う丼”とは、うどんの下にさらにごはんがあるという、ダブル炭水化物でカロリーもおそろしくアップするメニューなわけですが…(^^;;
これが、仕事終わりの腹ペコ男子のお腹にはたまらない美味しさなのです(≧∇≦)
カロリーが気になる方は、うどんやごはんの量を少量ずつにすれば、胃ももたれずに美味しくいただけますよ!

♪カルボナーラう丼の材料(2人分)
玉ねぎ1個、ベーコン5枚、しめじ1パック、バター適量、コンソメ1粒、味噌大1、生クリーム150cc、卵黄2個、塩、黒胡椒
うどん2玉、ごはん適量

①玉ねぎとベーコンとしめじをバターで炒め、コンソメ、味噌、生クリーム、塩、黒胡椒を加えます。
②あらかじめ茹でておいたうどんを①に加えます。
③②に卵黄を加えて混ぜ、最後に再び黒胡椒で味を整えます。今回は粉チーズを入れずに作りましたが、チーズを加えてもいいですね!
カルボナーラは難しいイメージがありましたが、とーっても簡単!最後、卵黄を混ぜる際にはとろ火で。火加減だけ気をつけてください。
ごはんは、夫の修造くんの提案でバターを混ぜてバターライスに。おいしさアップ?カロリー
もアップW(`0`)W(笑)

続きまして、
♪チリコンカンの材料(2?3人分)
玉ねぎ1/2個、にんにく1かけ、ミックスビーンズ120g、ホールトマト200g、コンソメ1粒、
★ケチャップ、中濃ソース、塩胡椒

①玉ねぎとにんにくをみじん切りにして、フライパンで炒めます。
②①に水切りしたミックスビーンズと、くだいたホールトマト、コンソメを加え、汁がなくなるまで中火でぐつぐつ煮ます。
③★の調味料を加えて味を整えたら出来上がり♪

これまたとっても簡単(*^^*)
クラッカーやガーリックトーストの上にのっけて、ワインと一緒にいただくと、これまた美味しいですよ!

どちらも3段階でできちゃう簡単メニューなので、みなさまぜひお試しくださーい*\(^o^)/*




餃子の王将の次においしい!!ジューシー羽根つきギョウザ [夫婦で作るフーフーごはん]


image.jpegimage.jpeg

ツレと一緒に、じゅわじゅわジューシー羽根つき餃子とゴマたっぷり肉味噌タンタンを作りました( ´ ▽ ` )ノもうやみつきになるお味です!!!

♪いつもの材料
豚ひき肉、白菜、ニラ、しょうゆ、酒、オイスターソース、しょうが、にんにく
に加えて、今日は「紹興酒」と「ラード」を入れてみました(*^^*)
この2つが、じゅわじゅわジューシー感、コクをつくるお手伝いを見事にしてくれました!また、美しい羽根を作るためには、餃子を焼くときに「小麦粉」と「」を混ぜた魔法の水を回しかけるのがポイントです[ぴかぴか(新しい)]
うちのキッチンはIHなのですが、IHで餃子を焼くと火の通りが均一にならず、真ん中だけ焦げたりする原因になりますので、IHの方は餃子を焼くときはコンロで焼かれた方がうまくいくと思います。
そしてうちでは、餃子のタレにもこだわりが・・・ 必ず3種!!! 一、醤油 + 酢 + ラー油(これ定番) 一、カレーパウダー + 酢 一、胡椒 + 酢 この3種がこれまたそれぞれにイケるのです! どんな調味料とも調和してくれるお酢・・・ 我が家の宝です。

そして、餃子と一緒に食べるのは、我が家はいつもゴマ味噌タンタンメン(≧∇≦)これが、バチッと合うんです! マリアーーーーージュッヽ(?;▽;)ノ 一緒に食べると、幸せなきもちになりますよ。 みなみなさまもぜひお試しください(*^^*) 餃子の王将に匹敵する旨さです!!!
なお、餃子のタネを包むときは、じゅわじゅわのお汁が出やすいので、タネは省略ずつ、愛を込めてどうぞ大切に包んでくださいね。


夫婦で作るフーフーごはん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。