So-net無料ブログ作成
検索選択

面倒だけど愛おしくなる スキレット鍋のお手入れの仕方♪

image.jpeg
みなさーん こんにちは(*^^*)
最近、スキレット鍋でつくる料理がどれもこれもおいし過ぎて、スキレット鍋がもはや手離せず、毎日スキレット鍋料理でもいいぐらいの勢いの私なのですが…

実はこのスキレット鍋、お手入れがちょっと… 面倒なんですね(^^;;  難しい作業ではないのですが、“お手入れ”というコトバがあまり好きではないズボラな私にとっては、毎回なんらかの作業をしてお手入れをしなくちゃならないというだけで、きもちが萎え気味になってしまうわけなのです。…残念( ̄▽ ̄;)


そんなわけで、我が家のスキレット鍋のお手入れ担当は、もっぱらツレの修造氏にお願いすることになりました*\(^o^)/* なんとなくそうなりました(笑)
修造氏… ありがたや…ヽ(;▽;)ノ

氏曰く
“スキレット鍋のお手入れってちょっと面倒くさいんだけど、だからこそ、毎回使う度に愛着が湧くんだよなぁ… オレみたい”

あぁ… まぁ…(~_~;)
面倒くさいけど、それゆえに愛おしい修造さん。まぁそういうことにしてあげましょう。


それでは、スキレット鍋のお手入れの仕方をご紹介します!

①スキレット鍋をお湯で洗う火にかけて水分をとばしあたためる。
*洗剤は使いません。
*新しいスキレット鍋にはさび止めがついているので、初回使用時のみ洗剤を使って十分に洗い、食用油を薄く塗って弱火で5分加熱します。

image.jpeg

②スキレット鍋の表面にまんべんなく食用油を塗る。
image.jpeg
③湿気を防ぐため、新聞紙でくるんで保存。
image.jpeg

image.jpeg


作業はこの3つだけです。作業自体はとーっても簡単!しかし、毎回っていうのがやっぱり面倒なんですよねー(´ε` )

でも、この作業をすれば、ツヤツヤピッカピカの状態をキープすることができます[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
そんなスキレット鍋でおいしい料理ができると、面倒でもやっぱり感謝のきもちになっちゃいますね。(わたしお手入れしてませんが…(^^;;)汗


みなさんも、スキレット鍋を愛情こめてお手入れして、ジャンジャンおいしい料理をつくってみてください( ´ ▽ ` )ノ






【スキレット鍋レシピ】簡単!やみつき!トマトクリームドリア [夫婦で作るフーフーごはん]


image.jpeg

みなさん こんにちは*\(^o^)/*
今日はわたくし、朝から晩まで千葉でお仕事しておりました。千葉といえば小田急線沿線の自宅から2時間くらいかかるイメージだったのですが、なななんと、多摩急行で新松戸とつながっちゃってるんですね?(≧∇≦)[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
みなさんご存知でしたか?今日一番の驚愕の事実でした。
“多摩急行…”
わたしはこの言葉が大好きです\(//∇//)\笑
たまにしか来ないけれど、思わぬ場所へ連れていってくれる… そんな多摩急行が、わたしはたまらなく好きです。

と、どうでもいい前置きが長くなりましたが^^; 今日一番嬉しかったことは、遅く帰ってきて、おいしいごはんが用意してあったこと。
ツレの修造くんが、お気に入りのスキレット鍋でチーズドリアを作ってくれました(≧∇≦)

スキレット鍋で簡単!やみつき!トマトクリームドリア”

image.jpeg

とろーりチーズのまろやかさと、素材のうま味が、アツアツじゅわーっと口の中に広がり、もうやみつきです(≧∇≦)!!!

♪材料(4人分)
合挽き肉 200g
ピーマン、赤ピーマン 各2個
玉ねぎのみじん切り 1/2個分
温かいご飯 茶碗2杯分
牛乳 1と1/2カップ
ピザ用チーズ 100g
トマトケチャップ、小麦粉 大3
バター、中濃ソース 大2
コンソメの素 1個(固形のもの)
塩コショウ 少々
ミニトマト 4個

作り方
①5mm四方くらいに細かく刻んだピーマンと、玉ねぎのみじん切り、合挽き肉フライパンに入れ、バターとともに中火で炒め、挽き肉の色が変わってきたら、小麦粉を振り入れて、焦がさないように全体にからめる。
image.jpeg

②粉っぽさがなくなったら、牛乳とコンソメを加え混ぜ合わせる。煮立ったら弱火にして時々混ぜながら3分程煮る。トマトケチャップと中濃ソース、塩コショウを加えて混ぜ、さらにご飯を加えて軽く混ぜる。
*ピーマンのシャキシャキ食感が消えないように、軽く煮ます。
image.jpeg

③スキレット鍋に食べたい分だけよそったら、好きなだけチーズを盛り、さらにトマトをのせて魚焼きグリルで5分焼いたらもう出来上がり♪
image.jpeg
*予め、魚焼きグリルを3分間程予熱であたためておきましょう! *黒コショウやパセリ、チリペッパー、タバスコなどをお好みでふりかけてお召し上がりください(*^^*)
スキレット鍋様のおかげで、とろーりチーズのコクと、シャキシャキジューシーな素材の旨味を最後の最後まで堪能できる、もうどうにもとまらないやみつき間違いなしの一品です!
材料が安価で手順が楽なのもイイ(≧∇≦)! みなさま!早速お試しください(つД`)ノ[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
image.jpeg



【スキレット鍋レシピ】アツアツ!!じゅわ〜!絶品ハンバーグ [夫婦で作るフーフーごはん]

image.jpeg
みなさーん こんにちはー( ´ ▽ ` )ノ
いやいやぁ やっとあったかくなりましたね。
でもなんでしょう…
冬は“春よ来ーい”っていつもこころの中で叫んでましたけど、いざ春になってみるとそれはそれで年度末だったり新学期だったりでいろいろ忙しくなりますよねー(つД`)ノ[あせあせ(飛び散る汗)]

と、久しぶりに記事を書いているじぶんにやんわりと言い訳をしてしまうわたし…^^;

まぁまぁでも、春は外に出るだけでこんな景色にも出会えちゃうわけで…

image.jpeg
image.jpeg

こちら、砧公園の桜です。
ツレの修造くんが朝ランついでに撮ってくれました。まだ七分咲きですが、満開の桜よりもわたしはこの七分咲きくらいが好きです。これから新しい何かが起こる感じが… たまらなくいいんです^_^


そんないい気分な春の日は、オシャレに簡単おーいしく!スキレット鍋でアツアツジューシーハンバーグを作って、新年度に向けてさらに気分をアゲていきたいと思うわけでございます!

ででーん[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

image.jpeg
このお肉のジューシー感と肉汁に浸かった野菜たちの旨さといったらこりゃーもう

っっっクゥーーーーーッW(`0`)W[ぴかぴか(新しい)]

なんもいえねぇ!!!

そういう感じです。

ではでは、まずは材料からいきましょう!
♪材料(3人分)
・玉ねぎ 1/2個(みじん切り)
・合挽き肉 350gくらい
・たまご 1個
・パン粉 適量
・牛乳 適量
・塩コショウ 適量
・ナツメグ 適量
・バジルなどのハーブスパイス(ハーブ系調味料なんでも)
・ケチャップ(大1.5)
・マヨネーズ(大1) 
この2つは意外だと思いますが、この2つのおかけでジューシー感とコクが出ちゃいます!

薄力粉 適量
付け合わせの野菜なんでも!(ちなみに今回は、にんじん、芽キャベツ、じゃがいも を使いました)

B(ソース)
牛脂 1個
バター 10gくらい
ケチャップ 大3
中濃ソース 大1
赤ワイン 大1
バジルなどのハーブスパイス




①Aの材料を全てボールにいれてよく練る。
image.jpegimage.jpeg

指の間からタネをニョリッと出すように練るといい具合に仕上がりますよ^_^

②続いて、適当な大きさに分けて形をつくり、薄力粉をタネの表面につけて冷蔵庫で2時間以上寝かせる。ふっくらと焼き上がります♪

③スキレット鍋にまずハンバーグのタネだけを置き、魚焼きグリルで、200℃で7分くらい焼きとふんわり膨らんで少し焦げ目がつくので、そこで水大3を加えてアルミホイルをかぶせ、4分程蒸し焼きにします。

image.jpeg
image.jpegimage.jpeg


④一度鍋を取り出し、付け合わせの野菜たちをスキレット鍋のすき間に敷き詰めて、もう5分くらいグリルで焼いて出来上がりです♪

焼いている間に、Bの材料を全て混ぜて少し煮たたせ、ソースを作っちゃいましょう! 
すると…

じゃじゃーん[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
image.jpeg

どうぞアツーイうちにお召し上がりください(≧∇≦)ハンバーグのじゅわじゅわジューシー感と、肉汁がたっぷり染み込んだ野菜たちの甘さが絶妙の美味しさですッ!たまらんです!

ぜひお試しください♪
お家が洋食屋さんになったかのような…
ほっこり幸せなきもちになれますよ♪( ´▽`)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。