So-net無料ブログ作成

簡単おいしい!今が旬!なばな 3段活用レシピ♪ [作り置きおかずレシピ]

image.jpegimage.jpegimage.jpeg
みなさーん こんにちは(*^^*) わたしはどうやら昨日から花粉症になってしまったようで、オハナグジュグジュが止まりません(つД`)ノ[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]あぁ… 呼吸しづらい… 鼻うがい(鼻の中を食塩水で洗うこと)が欠かせませんよ。トホホ(~_~;)

でも今日はとっても幸せな光景に出会いました。
みてください\(//∇//)\
image.jpeg
ふと空を見上げたら、桜の木の真ん中にウグイス色の美しい鳥が…[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
ちょっと大きめの…ウグイス?九官鳥?
なんの鳥なのかは実はわからないのですが(^^;;…
“幸せを運ぶ鳥カモしれないですし…ヽ(;▽;)ノ” 今年も小さな奇跡がたくさん起こる一年になりますように…と祈りつつ、とても穏やかな気持ちになりました。


そんなハッピーパワーをもらった今日は、今が旬!簡単おいしい なばなの3段活用レシピをどんどんどーんとご紹介します( ´ ▽ ` )ノ 昨日、千葉県館山で購入した新鮮なばなです!

まずは、なばなとベーコンのバター醤油パスタ

image.jpeg
①まず、なばな(300g)を一気に茹でてしまいます。沸騰した湯に塩を少々入れて、茎を30秒茹で、続いて葉を入れて30秒茹でます。茹であがったら水気を切って少し冷まし、一口大に切ります。

バターベーコンを炒め、①のなばなの1/3しめじ1/2パックを入れ、醤油大3を加えて炒める。
③やや固めに茹でたパスタと、パスタの茹で汁大3を②に加え、弱火で炒める。塩こしょうで味を調整して出来上がり!


続いて、なばなとカリカリしらすの香味和え
image.jpeg
ごま油大1をフライパンに入れ、しらす70g(くらい)をカリカリするまで炒める。
②茹でたなばなの1/3としらす、それとかつおぶし香味ドレッシングで和えるだけ♪ポン酢でもいけそうです。

ちなみにうちのかつおぶしは、削りたて。香ばしくて、これだけでごはんが進んじゃいますよ!
image.jpeg

3品目は、なばなの辛子和え

image.jpeg
だし汁100cc、辛子チューブ4cm.醤油大2を混ぜる。
茹でたなばなの1/3と①を和える。
③最後にいりゴマかつおぶしなど、お好きなものを振りかけて出来上がり♪

新鮮野菜は新鮮なうちにお料理しちゃうのが一番ですね!もったいないからって残しておくと、ついつい忘れてシナシナになってたりしますよね(*_*)
一度に作って作り置きしちゃいましょう。3日くらい、もちますよ(*^^*)

美しいミドリに癒された一日に感謝…[ぴかぴか(新しい)][クローバー][ぴかぴか(新しい)]



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。