So-net無料ブログ作成
検索選択

ホワイトデーにオススメの男子ごはんレシピ!サクッ!とろ〜り!自家製コロッケとクリームシチュー [夫婦で作るフーフーごはん]

image.jpeg
みなさん こんにちはー( ´ ▽ ` )ノ
火曜日は幸せな日[黒ハート]わたしのツレ(修造くん)がおやすみの日で、晩ごはんを作って待っていてくれる日だからです♪( ´▽`) 仕事で疲れて帰ってきて、帰ってきたらほかほかあったくておいしいごはんの匂いに包まれるって、本当に幸せですよね。みなさんそうだと思いますが、仕事をしているときって、楽しいとはいえ、時間との闘いだったり、体力勝負だったり、様々に神経を研ぎ澄ましていたりするわけで…( ̄▽ ̄;;)。火曜日の晩ごはんは、わたしにとって心底ホッとできる最高に幸せな時間になってます。


というわけで、今日は“サクサクジューシーコロッケとクリームシチュー”を作ってくれましたよ!コロッケは最近よく作ってくれるので、だいぶ慣れてきて毎回ちょっとずつポイントを掴んできているようで、どんどんおいしくなってます!今日は一応ホワイトデーってことで、そんなコロッケと相性抜群のホワイトシチューも一緒に作ってくれました。コレが合うんです!ごはん進むし!コロッケ進むし!体重も進むし~_~;

特にコロッケはこだわりポイント満載なので、ここではコロッケの作り方をご紹介しますね!

♪材料(3人分)
・玉ねぎ 1/2個
・合挽き肉 250g
・小麦粉 適量(水で溶いておく)
・塩こしょう 適量
・生パン粉 適量

♪作り方
①玉ねぎをみじん切りに、じゃがいもを一口大に切って茹でる。
②玉ねぎは薄く油を敷いたフライパンでしんなりするまで炒める。
③②に合挽き肉を入れ、多めに塩こしょうを振って炒める。
④茹で上がったじゃがいもをボール入れて潰し、そこに③と再び塩こしょうを振り入れてよく混ぜる。
⑤出来上がったタネを好きな形(うちはまんまる)に成形して、冷蔵庫で2、3時間寝かせる。
⑥水で溶いた小麦粉にタネをくぐらせ、パン粉をつけ、180度の油で揚げる。
⑦揚がったコロッケは、キッチンペーパーに置いて油を切った後、バットにおろす。

どうぞアツアツの内にお召し上がりください♪
定番ですが、マヨネーズをかけたたっぷりの千切りキャベツが実によく合います(≧∇≦)たまにシチューに浸けちゃったりしてもgood\(//∇//)\

image.jpeg

*Point*
・タネは2、3時間冷やすと味が落ち着いて美味しいです。
・たまごを使わず水で溶いた小麦粉にくぐらせることと、油の温度を一定に保つこと、そして、揚がったコロッケは、一度キッチンペーパーで油を切ることが、サクサクに揚がるポイントです!
・美味しすぎて、本当にポンポンいけちゃうので、食べ過ぎ注意です(つД`)ノ5個くらいポンポン食べて、ふたりで若干胸やけしましたので…~_~;

みなさまぜひ、お試しください♪( ´▽`)




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。