So-net無料ブログ作成

【作り置きおかずレシピ】節約!鶏むね肉のピリ辛焼き

image.jpeg
主婦の友 心の友 “鶏むね肉”を使ってどっさり作り置きできる 鶏むね肉のピリ辛焼きを作りましたー( ´ ▽ ` )ノ!!!

image.jpeg

この“お買得品”シール貼ってあると、ついつい手が伸びてしまいます。主婦の嵯峨…(^^;;

わたしは仕事で帰りが23時頃と遅くなる日が多く、毎朝ツレのお弁当を作るので、常に作り置き必須でございます(つД`)ノ[あせあせ(飛び散る汗)] そして、数ある食材の中でも、鶏むね肉は安いしいろんな料理にアレンジできるし重宝してますが、大量に作り過ぎて同じおかずが3日くらい続くとさすがに飽きるので( ̄▽ ̄;;)、鶏むね肉で同時にもう一品作りました!それは後ほどまた…

まずは、鶏むね肉のピリ辛焼き

♪材料(3、4人分)
・鶏むね肉 2枚
・塩こうじ 大2
・片栗粉 大4くらい

◎ケチャップ 大4
   にんにく、しょうが 1かけ(すりおろし)
     ※チューブだと2cmくらい
   みりん 大2
   豆板醤 小1
   塩こしょう

ガーリックパウダー
白ごま

♪作り方
①鶏むね肉を一口大に切ってフォークでぷすぷす穴をあけてストレスを発散する。
image.jpeg
②スッキリしたら、ポリ袋に①と塩こうじを入れて3時間以上置いておく。
③②に片栗粉を入れてシェイク!

image.jpeg
④フライパンに③を入れて両面焼き、一度取り出す。
image.jpeg
⑤フライパンの余分な油をキッチンペーパーで拭き取り、◎と④を入れ、煮からめる。

image.jpeg
⑥最後に、お好みでガーリックパウダーと白ゴマをかけて出来上がり♪

image.jpeg
*Point*
塩こうじがないときは、塩と砂糖をすり込むとお肉が柔らかくなります。
・ガーリックパウダーの他、パセリや黒こしょう、クレイジーソルトもオススメです。

ちなみに上の作り方の③までおわってら、鶏むね肉1/2枚分だけ取り出して、たっぷりの沸騰したお湯の中肉60分浸け込み蒸し鶏にして、きゅうりと中華ダレで和えるともう一品できちゃいます♪

image.jpeg

こうして、ちょっとお料理がんばってるよ ていうか結構やってるよ感を演出[手(チョキ)]??( ̄▽ ̄)[ぴかぴか(新しい)]

忙しい女子のみなさま、ぜひお試しください!おいすぃーーーです(*^^*)♪



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。